〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

5年生 算数

 
 小数のわり算の復習をしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写

 
 「わらべ歌」を書きました。

  ひらがなに注意して書きました。
  曲線の文字の書き方、
  はねからつながるように書くことにも気を付けて書きました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 
 計算のきまりと小数倍のついて復習しました。

 1つ目の学習は、

 計算の決まりのひとつ、
  たし算とかけ算は、計算の順序を入れ替えても、答えは同じ

 というきまりを使って、工夫して計算する仕方を考えました。
 計算の仕方によっては、とても簡単に、速くできます。

 みんなは、どうすればよいかを
 しっかりと考えていました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

中国語弁論大会 校内録画発表(6)

 
 5年生の子ども達が 視聴している様子です。

 中国語と日本語のちがいを聞きながら
 友達が がんばって練習してきた成果を
 しっかりと発表している姿に感動しているようでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 道徳

 
 「LGBT」について学ぼう

   道徳の時間に、「LGBT」について考えました。

   自分の「性」について考えたことはありますか?
   という、先生の質問から、学習が始まりました。

   好きな人は同姓ですか? それとも、異性ですか?
   自分の体は例えば「女」でも、心は「男」と思う人もいます。
  
   このようなことをテーマとして、みんなで考えたいと思います。

   先生の発する声を真剣に聞き、子ども達は考えました。

   性的思考と性の自認
   LGBTは、何の頭文字か
    それは、「性」の考え方から成り立っていること
   マイノリティとマジョリティの考え方
   何%の人が、LGBTだろう・・・。
   差別をなくしたい 理解を広めたい
   いろいろな場面において、誰でもマイノリティになる
   ・・・・・・・・。
   
   あなたのアイデンティティは?

   自分とちがってもいい
   価値観のちがいを認め合おう
   アイデンティティを傷つけることをしてはいけない
   
   考え方はひとつではない!

   1時間の学びはとても有意義なものでした。
   子ども達の真剣な学習姿勢がそのことを物語っていました。

   いじめのない学級、学校・・・・・
   子ども達は、きっと実現してくれることだろうと確信しました。     
 
 
 
 
 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係