5年生 算数小数のわり算の復習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書写「わらべ歌」を書きました。 ひらがなに注意して書きました。 曲線の文字の書き方、 はねからつながるように書くことにも気を付けて書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数計算のきまりと小数倍のついて復習しました。 1つ目の学習は、 計算の決まりのひとつ、 たし算とかけ算は、計算の順序を入れ替えても、答えは同じ というきまりを使って、工夫して計算する仕方を考えました。 計算の仕方によっては、とても簡単に、速くできます。 みんなは、どうすればよいかを しっかりと考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 中国語弁論大会 校内録画発表(6)5年生の子ども達が 視聴している様子です。 中国語と日本語のちがいを聞きながら 友達が がんばって練習してきた成果を しっかりと発表している姿に感動しているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳「LGBT」について学ぼう 道徳の時間に、「LGBT」について考えました。 自分の「性」について考えたことはありますか? という、先生の質問から、学習が始まりました。 好きな人は同姓ですか? それとも、異性ですか? 自分の体は例えば「女」でも、心は「男」と思う人もいます。 このようなことをテーマとして、みんなで考えたいと思います。 先生の発する声を真剣に聞き、子ども達は考えました。 性的思考と性の自認 LGBTは、何の頭文字か それは、「性」の考え方から成り立っていること マイノリティとマジョリティの考え方 何%の人が、LGBTだろう・・・。 差別をなくしたい 理解を広めたい いろいろな場面において、誰でもマイノリティになる ・・・・・・・・。 あなたのアイデンティティは? 自分とちがってもいい 価値観のちがいを認め合おう アイデンティティを傷つけることをしてはいけない 考え方はひとつではない! 1時間の学びはとても有意義なものでした。 子ども達の真剣な学習姿勢がそのことを物語っていました。 いじめのない学級、学校・・・・・ 子ども達は、きっと実現してくれることだろうと確信しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |