〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

5年生 図画工作

 
 「墨絵」

   墨で、「龍」を描きました。

   今日は、この学習の1時間目でした。
   初めに「龍」の顔を描きました。

   どの子どもも集中して、自分の思い描く「龍」をイメージして、
   墨で書きました。

   躍動感あふれる「龍」が、完成することでしょう。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 
 学習のまとめ

  今までに学習した内容のまとめをしています。

  グループで意見交流する場面もありました。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 非行防止犯罪被害防止教室(3)

 
 「いじめ」についての話も聞きました。

 SNSによるトラブルについての話も聞きました。

  ・ルールを守る
  ・断る勇気
  ・思いやりの気持ち

 文字の暴力や言葉の暴力が、人を傷付けることを
 改めて感じました。
 
 何が正しいのか、しっかりと考えて行動していかないといけないと
 子ども達は、今日の学習をとおして、再確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 非行防止犯罪被害防止教室(2)

 
 初めに、
 「非行」とは、どんなことなのか 
  万引き・暴力・夜遊びとは、どんなことなのか
 というお話を聞きました。
 
 6年前は、非行で補導される若者が、
 大阪は全国で一番多かったそうです。
 それは、33年間も続いていたというお話を聞きました。

 何よりも、
 「ルールを守る」ことの大切さを話してくださいました。

 その話の後、
 「万引き」に焦点をあてた劇(ペープサート)を見ました。

 主人公のピース君、
 ピース君の心に住む、悪魔と天使
 店の人・警察官・両親などが登場しました。

 そして、「万引き」は、犯罪の入り口であるということを、
 具体的に教えてくださいました。

 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 非行防止犯罪被害防止教室(1)

 
 大阪府少年サポートセンターから
 2名の方にお越しいただき、
 「非行防止犯罪防止教室」を実施しました。

 図書室で、密にならないように間隔をあけて、
 換気をしっかりと行い実施しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係