5年生 社会「ミニ先生になって授業をしよう」 何回かにわたって、ミニ先生になって授業をしています。 今回も、みんな真剣に、 ミニ先生の授業を受けていました。 質問にもしっかりと答えていました。 意欲的に学習に取り組む姿が見られています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会ミニ先生になって、授業をしよう! 今5年生では、社会科の学習で、 各グループに分かれて、ミニ先生として授業を行っています。 、 「授業」をするところを決めて、 しっかりと答えられるように調べ、 板書や提示の仕方も考えて、 教える練習のシュミレーションもしました。 子ども達は、資料を取り出し、 大切なところを読むように指示したり、 資料の中で分かることを見付けるように指示したりして、 授業を進めていました。 授業を受けている子ども達は、 とても熱心に「ミニ先生」の話を聞き、 挙手し答えていました。 意欲的な学びの姿を見ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「三角形や四角形などの内角の和を考えよう」 三角形の内角の和は、180度です。 それをもとにして、四角形・五角形・・・・・ の内角の和は、どのようになるのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() 学校の風景 学校の中のいろいろな風景の中から、 自分が描きたいところを選びました。 下描きを書いた後、丁寧に色を付けています。 5年生 社会今まで学習したことの中から、1つを選んで、 子ども達が「先生」になって、教えるという活動をします。 何を教えるのか、どんなことを取り上げるのか、 だれが何を言うのか、 どのように言うのかなど、 子ども達は、真剣に考えていました。 資料も用意したいというので、 先生に積極的に相談している姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |