〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

5年生 社会

 
 「ミニ先生になって授業をしよう」

  何回かにわたって、ミニ先生になって授業をしています。

  今回も、みんな真剣に、
  ミニ先生の授業を受けていました。
  質問にもしっかりと答えていました。
  
  意欲的に学習に取り組む姿が見られています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

 
 ミニ先生になって、授業をしよう!

 今5年生では、社会科の学習で、
 各グループに分かれて、ミニ先生として授業を行っています。
 、
 「授業」をするところを決めて、
 しっかりと答えられるように調べ、
 板書や提示の仕方も考えて、
 教える練習のシュミレーションもしました。

 子ども達は、資料を取り出し、
 大切なところを読むように指示したり、
 資料の中で分かることを見付けるように指示したりして、
 授業を進めていました。

 授業を受けている子ども達は、
 とても熱心に「ミニ先生」の話を聞き、
 挙手し答えていました。

 意欲的な学びの姿を見ました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 
 「三角形や四角形などの内角の和を考えよう」

   三角形の内角の和は、180度です。
   それをもとにして、四角形・五角形・・・・・
   の内角の和は、どのようになるのかを考えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 学校の風景

  学校の中のいろいろな風景の中から、
  自分が描きたいところを選びました。

  下描きを書いた後、丁寧に色を付けています。

 

5年生 社会

  
 今まで学習したことの中から、1つを選んで、
 子ども達が「先生」になって、教えるという活動をします。

 何を教えるのか、どんなことを取り上げるのか、
 だれが何を言うのか、
 どのように言うのかなど、
 子ども達は、真剣に考えていました。

 資料も用意したいというので、
 先生に積極的に相談している姿も見られました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係