5年生 理科
後半登校グループの子ども達も
自分の毛根を顕微鏡で見ました。 400倍で見ました。 「なんだかきもちわるいな」 「まっすぐに見える」 「・・・・・・・」 いろいろな感想を言いながら見ていました。 5年生 理科
顕微鏡で、自分の髪の毛の根っこを見ました。
「おたまじゃくしみたい」と、感想を言いながら 見ている子もいました。 どの子ども達も、初めて見た髪の毛の根っこの拡大されたものを 興味深く一生けん命に見ていました。 5年生 発育二測定発育二想定を実施しました。 密にならないように配慮し、消毒も丁寧にして行いました。 5年生 算数
「比例」の学習をしました。
学習課題のプリントをもとに「比例」について考えました。 どのような状態のときに「比例している」というのか、 また、「比例していない」というのか、 具体的な事例をもとに考えました。 5年生 理科学習に向けて理科室で学習しました。 理科の学習に向けての話を中心にしました。 教科書に掲載されているQRコードの活用についても話しました。 ヨウ素液の扱いを取り上げて話しました。 子ども達はとても興味深く聞いていました。 ぜひ、ご家庭でも活用してください。 |