〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

5年生 理科

後半登校グループの子ども達も
自分の毛根を顕微鏡で見ました。

400倍で見ました。

「なんだかきもちわるいな」
「まっすぐに見える」
「・・・・・・・」

いろいろな感想を言いながら見ていました。



画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

顕微鏡で、自分の髪の毛の根っこを見ました。

「おたまじゃくしみたい」と、感想を言いながら
見ている子もいました。

どの子ども達も、初めて見た髪の毛の根っこの拡大されたものを
興味深く一生けん命に見ていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 発育二測定

 
 発育二想定を実施しました。

 密にならないように配慮し、消毒も丁寧にして行いました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

「比例」の学習をしました。

学習課題のプリントをもとに「比例」について考えました。

どのような状態のときに「比例している」というのか、
また、「比例していない」というのか、
具体的な事例をもとに考えました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科学習に向けて

 
 理科室で学習しました。

 理科の学習に向けての話を中心にしました。
 教科書に掲載されているQRコードの活用についても話しました。

 ヨウ素液の扱いを取り上げて話しました。

 子ども達はとても興味深く聞いていました。
 ぜひ、ご家庭でも活用してください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係