〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

5年生 社会

沖縄県について考えました。

観光と課題に焦点を当てて意見を発表しました。

 沖縄の気候は亜熱帯気候ということ
 1年を通して温かいということ
 リゾート開発がされていること
 プロ野球やプロサッカーのキャンプ地(合宿)として利用されていること
 
 米軍基地のことについても話が出ました。


  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

 「プレルボール」をしました。
  
  講堂で、楽しく運動しました。

  ワンバウンドで、相手チームへボールを入れます。
  簡単にボールを相手チームへ入れることができるだろう
  と、考えていた子ども達でしたが、

  実際に、試合をしてみると、
  思うように簡単にボールは相手チームに入れることができません。

  みんな楽しく運動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 
 フェルトで小物を作っています。

 作る小物の形を切り、2枚のフェルトを合わせてまち針を打ちました。
 まち針を打つのは初めてです。
 思ったように、さっと打つことはできず、
 「意外と難しいな。」と、気付いた子ども達が多くいました。
 

 まち針を打ち終わった人は、まだ打ち終わっていない友達に
 アドバイスをしました。

 完成作品に近づく形になっているのを見て、
 子ども達は、とても嬉しそうでした。

 「次の時間も家庭科をしたい!」
  と先生にお願いする場面も見られましが、
 「次は算数です。」と、先生に言われて、急いで片づけをしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

 
 説明文「新聞記事を読み比べよう」

  同じ出来事について、
  それぞれの新聞記事は、どのように伝えているのでしょうか。

  読み比べて考えました。

  大阪教育大学庭山和貴先生が授業を参観してくださいました。
  子ども達は、しっかりと記事を読み比べ、
  気付いたことを発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生  総合的な学習の時間・国語

 戦争(沖縄戦)について、調べ学習を続けています。

 テーマを決めて、一人一人が新聞にまとめます。
 分からない点も含めて、友達と意見も交流しています。

 完成に向けてがんばっています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係