〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

5年生 図画工作科

 
 11月に予定している「作品展」に向けて
 作品作りをしています。

 一人一人、自分の想像を広げ、
 作品完成に向けて、創意工夫しながら作成しています。

 どのような作品ができるのか、
 楽しみにしていてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

 
 「平均」の学習をしています。

 復習とともに、
 実際に歩幅がどのくらいなのかを、
 何回か歩き、表で表し、平均を求めました。

 楽しく学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月23日

「つくり育てる漁業」について考えました。

養しょく さいばい漁業について考えました。

資料や経験したこと 知っていることなどから自分の考えをまとめ発表しています。

5年生 算数

 
 「ならした数について考えよう」

  3個のグレープフルーツからとれるジュースの量は
  右のようでした。
  グレープフルーツ1個からおよそどれくらいにジュースが
  取れるとみればようですか。

  という問題について考えました。

  同じ数になるように ならしたものを平均という学習をしました。

  2分割授業で実施しました。
  授業公開の形をとりました。
  多くの教員が授業を参観し子ども達の学習の様子も見ました。

  わかる授業・楽しい授業の構築に向けて、
  参観した内容を検証し、今後の授業改善に生かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「かかしプロジェクト」参加作品

 
 昨年に引き続き、
 住吉大社「かかしプロジェクト」に参加します。

 5年生の子ども達が、素敵な「かかし」を作成しました。
 その名は「あずさ2号」と言います。

 設計者にそっくりな「かかし」が完成したので、
 設計者に因んだ名前をみんなで考えて決めました。。

 コロナに負けないように、がんばっていこうという想いを込めて
 マスクを着用し、
 「ソーシャルディスタンス!」
 「ウイズ コロナ!」というタスキをかけました。

 この「あずさ2号」のかかしは、
 今日から住吉大社の田を守る仕事をします。

 午前中に、
 住吉大社の方「あずさ2号」を迎えに来てくださいました。
 その時子ども達に、かかし作成のお礼の言葉もくださいました。
 

 子ども達は、しばらくの間、あずさ2号とお別れします。
 仕事を終えたときには、また学校へ戻ってきます。
 その日を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係