〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

5年生 算数

 
 算数の学習の様子です。
 学級2分割授業をしています。
 
  「割引の仕方を考えよう」
  
  日常生活の中で買い物をするときに、
  〇〇割引・・・・という表示が見られます。

  さて、子ども達は、割引の仕方をしっかりと考えて
  答えを導き出せるでしょうか。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 脱穀をしよう(2)

 
 脱穀機を使わない脱穀作業も体験しました。

 それは・・・・・。
 毎日、給食で飲んでいる牛乳パックを使った脱穀の仕方です。
 
 稲穂をパックの中に入れて、
 引っ張ります。
 そして、稲穂を外す作業です。

 順番を待っている時間を使って体験しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 脱穀をしよう(1)

 
 今年育てていた稲の収穫も終わり、
 今日は脱穀をしました。

 ピロティに大きなビニルシートを敷き、
 昔の脱穀機を使って、脱穀作業を体験しました。

 しっかりと足で踏みながら、
 稲から穂を外します。

 初めての体験でした。子ども達は楽しく脱穀作業をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 
 10月29日(木)

 「もののとけ方」

  ものがとけるときの きまりを見付けました。

  とけるってどうなるのだろう?
   
   水になる 
   なくなる
   水と一体になる・・・・・

  いろいろな考えが出てきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 TEAMS配信

 
 TEAMS配信による授業参観を実施しました。

 今回は、カメラ3台を活用して撮りました。
 5年生の在籍人数が多いということを考慮して、
 できるだけ一人一人がしっかりと映るようにと試みました。

 どうしても、後ろ姿が中心になった人もいますが、
 全員が一画面に必ず映っている状態を保つことを第一の目標に
 取り組んでいます。

 リアルタイム配信なので、
 見るために参加してくださっている方を学校で把握しながら
 続けています。

 今は、多くの方が見られているというわけではありませんが、
 今後はこのような配信を通して参加していただくことも
 今以上に出てくると思います。

 学校から適宜お知らせいたします。
 その時は、ぜひご覧ください。

 見たときの感想などもお聞かせください。

 写真上
  これは見えているか3台のカメラで撮った時に配信している
  映像です。

  前半は、後ろに2台、前に1台で撮りました。
  後半は、後ろに1台、前に2台で撮りました。
  いろいろ撮り方を試しています。
  板書が見えなくなるのも課題なので、
  板書も映し、子ども達が学習している様子も映し・・・。

  いろいろ考え創意工夫し撮影して配信いたしました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係