〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

5年生 体育

 
 「ハードル走」の学習をしました。

 ハードルとハードルの間隔をつかむために、
 ハードルを置いていないところを走る練習をしました。

 実際にハードルを跳びながら、
 足の上げ方やハードルとハードル間の走り方を考えていました。

 今日は、少し寒さも和らぎ、
 気持ちよく走っていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年末の大そうじ後、みんなでクリスマス会をしました。

【子どもたちの出し物】

・糖質クイズ
・何の曲でしょう
・IPPONグランプリ
・ジェスチャーBOX
・田中くんの事件、うー高まるクイズ
・鬼滅クイズ
・人形劇

司会進行も、はじめ・おわりの挨拶も、直前にお願いしましたがしっかりやってくれました。

がんばって準備した甲斐があり、大盛り上がりで終わりました。

2学期もあと2日!!

5年生 学級活動

 
 「どんな学校にしたいか」というテーマで話し合いました。

  低学年にやさしくする学校
  いじめやけんかがなくなる学校
  まとまりのある学校

  いろいろな意見が出ました。

  ルールを教える
  学校の拘束を守る
  あいさつをする
  ちこくをしない 
  1年生の手本となる・・・・・。

  来年は最高学年の6年生になる子ども達。
  一人一人が、学校の中心となって活躍してくれることでしょう。

  真剣に話合い、意見を出し合う姿を見て
  とても頼もしく感じました。

   
  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

 
 「ミニ先生になって授業をしよう」

  何回かにわたって、ミニ先生になって授業をしています。

  今回も、みんな真剣に、
  ミニ先生の授業を受けていました。
  質問にもしっかりと答えていました。
  
  意欲的に学習に取り組む姿が見られています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

 
 ミニ先生になって、授業をしよう!

 今5年生では、社会科の学習で、
 各グループに分かれて、ミニ先生として授業を行っています。
 、
 「授業」をするところを決めて、
 しっかりと答えられるように調べ、
 板書や提示の仕方も考えて、
 教える練習のシュミレーションもしました。

 子ども達は、資料を取り出し、
 大切なところを読むように指示したり、
 資料の中で分かることを見付けるように指示したりして、
 授業を進めていました。

 授業を受けている子ども達は、
 とても熱心に「ミニ先生」の話を聞き、
 挙手し答えていました。

 意欲的な学びの姿を見ました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係