6年生 道徳科
「カスミと携帯電話」
母の携帯電話を借りたカスミは、毎日夜中までレイナとメッセージ。 とうとうレイナは倒れてしまいました。 カスミも体調不良を感じるようになっていました。 そして、お母さんに携帯電話を返したのです。 大切な生活リズムについて考えました。 カスミはどんな考え方から お母さんに携帯電話を返したのだろう。 毎日同じ日リズムで生活するためには どんなことに気をつければよいだろう。 お話を読み、自分の生活を振り返り考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科
7月29日(水)
「えんぴつデッサン」 自分の手をえんぴつで描きました。 デッサンのこつは 1 大げさに影をつけること 2 細かくシワを描くこと 3 丸みを出すために輪郭にぼかしを入れること の3つです。 どの子ども達もみんな とても丁寧によく観察して描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
「本は友達」
「6年生の本だな」から、好きな本をさがして読みました。 図書室では、とても静かに子ども達が本を読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科5年生が育てている田んぼの中に住んでいる生き物を調べました。 先生「カブトエビ」がいた! こんなに大きい! 見て! 見て! 6年生の子ども達が、田んぼから見つけた生き物をシャーレに入れて 歩いていました。 今から理科室へ戻り、顕微鏡で観察します。 その後、元の田んぼに戻します。 各グループで、見つけた生き物を観察しました。 他のグループのものも、互いに見せ合い観察しました。 大きなカブトエビにはみんなびっくり! 感激! こんなに大きなカブトエビが、八幡屋小学校の田んぼにいたなんて! うれしい大発見でした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語「意見文を書こう」 テーマを決めて、 知りたいこと 調べたこと 自分が伝えたいこと を、まとめて意見文を書きます。 どのようにまとめていったらよいかを考えました。 調べるのは、タブレット活用します。 いろいろな情報等資料を収集します。 どの資料を使うかを、選ぶのも学習のひとつです。 どのような意見文が完成するのかとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |