〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

6年生 算数

 
 全体を決まった比に分ける仕方を考えよう

 線分図に書いて考えました。
 
 暑い中ですが、
 空調を入れ換気にも気を付けて学習しています。

 子ども達は集中して考え、学習に取り組んでいました。

 


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 栄養授業

 
 栄養教諭による「栄養授業」を実施しました。

 「不足しがちな栄養素を知ろう」というめあてで学習しました。

 栄養素の中の「カルシウム」を取り上げました・
 カルシウムの働きについて考えました。
  骨や歯のもとになる
  体の細胞を増やすのに必要
  筋肉をスムーズに動かすのに必要
  心臓の働きを助ける
  神経が伝わっていくのに必要
  血を固めて出血を防ぐ
  神経のいらだちをおさえる
  免疫力を高める

 カルシウムには、いろいろな働きがあることを知りました。
 そして、そのカルシウムが不足しないように
 カルシウムを多く含むものについて考えました。

 この授業は、Teamsで、のちに配信する予定で、
 録画もしました。
 授業の様子は、
 校内の職員室のモニターにつなぎ確認して参観しました。

 今後、様々な授業等で、
 Teamsを活用して配信し、
 保護者の皆様に見ていただけるように、
 今整備・取り組みを進めています。

 新型コロナウイルス感染症により、
 保護者の皆様をお迎えして公開授業をすることが
 今までのようにできない状況を受けて、取り組みを進めています。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Teams校内テスト

6年生の授業で、遠隔会議アプリ「Teams」
校内テストをおこないました。

コロナ対策の一環で、家庭でもインターネット回線と
端末を使用することで授業が受かられるようにするための
子ども達の練習も兼ねた校内テストです。

次のような流れで学習しました。

1.アプリをインストールする。

2.アプリの使い方を学習する。
 (1)遠隔授業に参加する。
 (2)手を挙げる。
 (3)チャット機能を使う。

3.アプリを使うときの約束やマナーを確認する。

4.実際に6年1組教室と、理科室をつないでの
  遠隔学習テスト(校内)をする。

  算数の答え合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 
 令和2年度の「全国学力・学習状況調査」の問題に取り組みました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症で、4月に予定されていた
 「全校学力・学習状況調査」を実施することができませんでした。

 問題用紙が届けられていたので、
 今日は、問題に取り組みました。

 みんな一生懸命に問題に向かっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係