いつも本校教育にご理解ご協力いただきありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

2年生 行書

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で行書の字体を学んでいます。ふだん書いている楷書と違って、全体に丸みがあり、点画の連続や省略、筆順の変化などがあり「大人っぽい字」に見えますね。1学期は「大木」「栄光」「平和」を行書の特徴を踏まえて書きます。毛筆が得意な人は張り切ってみんなの見本になる作品を書いてください♪

文化委員の読書啓発活動

画像1 画像1 画像2 画像2
懇談期間の午後を利用して文化委員が集まっています。全校生徒にもっと本に親しんでもらうための啓発活動の一環です。先月の委員会で学年ごとに取り組む内容を話し合って決めました!

1年生はおすすめの本のPOP作り、2年生は1年生の教室に出向いての本の紹介、3年生はポスターや新聞の作成とそれぞれ案を出し合って取り組んでいます。なんとか明日で完成させたいところです。

2年生 暑中見舞いを書こう!

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業で暑中見舞いを書き始めました。郵便局から配布されている「手紙の書き方」の冊子とハガキを利用しています。ちょうど今日は二十四節季の「小暑」にあたり、本格的な暑さがやってくるとされている日です。まさに暑中見舞いにぴったりの日ですね。

普段は会えない祖父母や親戚に書く生徒もいれば、仲の良い友達に書いている人もいました。受け取った人が喜ぶ顔を想像して、心を込めて書き上げましょう。

2年生教育相談

画像1 画像1
今週は総合や学活の時間を利用して、担任の先生と一対一で話をする教育相談を進めています。日頃はなかなか個人的に話をする時間がありませんが、2年生になってからの学校生活や勉強のこと、友達関係など話題は多岐に渡っているようです。これをきっかけに学年の先生や部活動の先生とも交流が盛んになるといいですね。

2年 5月21日(金)の課題

2年生の5月21日の課題は
👉2年課題【5月21日(金)】

 タブレット、課題を忘れず持ってきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

安心・安全

事務より

元気アップ

その他