2年生 進路学習5/31その22年生 進路学習5/31その12年生 障がい者理解教育物理的バリア、制度的バリア、心のバリアなど課題はたくさんあります。でも、今日のお話の中心はASD、ADHD、統合失調症など普段は気づかれにくい障がいに困っているケースについてです。みんなが当たり前にできることに困難を感じる人もいます。 生徒の皆さんにも「自分にとっての当たり前は誰かにとっては当たり前ではない」ということを知ってほしいです。そして、それは自分に関係ないことではないのです。事故や病気が原因であったり、大人になってから発症したりすることもあるからです。 2年生 学年集会5/30最近流行りの性格診断の話が出ると、生徒たちからも知ってる!先生もやったの?とすぐ反応がありました。どんどん質問に答えていって16に分類されるもので、松本先生は「運動家」だったそうです。 その質問の中に「感情にコントロールされるのではなく感情をコントロールする」という文章でふと考えたことがありました。感情をコントロールできる、というのは感じたことをその場で出すべきか考えることです。みなさんはどうでしょう? 普段の生活で感情をコントロールすべきところでできていないと思う人は実践してみてください。 2年 朝は Friday listening から |