6月26日(水)学習参観(13:40〜14:25) *学級懇談会はありません
カテゴリ
TOP
お知らせ
校長室の窓
最新の更新
非行防止教室(5年)
校長室の窓vol18「読書と学力」
校長室の窓vol17「読書と読み聞かせ」
オンライン中学校体験
校長室の窓vol16「睡眠と学力」part2
あったか言葉をつかおう!(≧▽≦)
校長室の窓vol15「睡眠と学力」
応援団始動!
新しい友だちが増えました!
明日から2学期です!
たいへんよくがんばりました♪(1学期終業式)
校長室の窓vol14「言葉の言い回し」
平和のつどい
みんな北津守っ子です('◇')ゞ
校長室の窓vol13「算数の探検」part2
過去の記事
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
まちたんけんにいってきた(2年) その1
2年生がまちたんけんにいってきました(*^-^*)
まずは、交番にいって、警察の仕事についてお勉強です(^^)/
本物の警察手帳や手錠、警棒などテレビでしか見たことがないものを見せてくれました。
「どうやって、悪い人をみつけるんですか?」
「お仕事は何時から何時までですか?」
たくさんの質問に丁寧に答えてくれました。
「どうして、警察官になろうと思ったんでしか?」
「ヒーローになって、みんなを守りたかったから」
みんなを守ってくれるヒーローのことが少しは知ることができたかな?
給食献立変更のお知らせ
7月16日(木)の献立に変更があります。
オレンジ→みかん(缶)となります。
ご確認よろしくお願いします。
ジャガパト隊がやってきた その2
後半は交通安全教室です
安全に自転車にのったり、歩行したりするためにどんなことに気をつけないといけないかな?
「青は注意してすすみましょう。赤はわたってはいけません。
じゃあ、黄色や、信号が点滅しているときは…??」
「とまれの標識はどっちかな?せいかいは……」
「横断歩道を渡るときは右見て、左見て、もう一度右をみてわたります。横断歩道を渡るときはどうして手をあげてわたるのかな?それはね…」
おうちに帰ったらおうちの人にも教えてあげてね('◇')ゞ
ジャガパト隊がやってきた その1
今日は1年生のもとに、ジャガパト隊がやってきました。
前半は「防犯教室」です
「一人であそばない」
「だれと、どこで遊ぶかを家の人にいってから遊びます」
「知らない人についていかない」
「つれていかれそうになったら、大きな声で助けを求め、こども110番の家に逃げ込みます」
「友だちがつれていかれそうになったら、大人の人にしらせます」
5つの約束しっかり守って遊びましょね。
いじめについて考える日
7月1日は「いじめについて考える日」と設定し、防止と根絶に向けて学校全体で取り組みました。
全校朝会の校長先生のお話のなかで、3つの課題が挙げられました。
1.いじめがどうしてだめなのかを考える。
2.いじめをなくすために、学級でどんなことができるかを考える。
3.もし、いじめがあったら学級でどうするのかを考える。
学級では道徳の時間やホームルームを活用して、いじめはいつでも、どの子にも、どの学校においても起こりうるという認識のもと、自分や友だちの心を深く傷つけ、生命をもおびやかす許されない行為であることを確認しました。
そして、いろいろなステキな個性が集まる学校や社会では、お互いのことを認め合い尊重し合える気もちの大切さについて考えました。
いじめは、加害、被害、傍観に関わらず、すべての人が傷つく許されない行為であるという考えのもと、いじめられた友だちをみんなで守るという姿勢をもつことが大切です。
今後もこれらの姿勢のもと、いじめの防止と根絶に向けて取り組んでいきたいと考えています。
5 / 18 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
34 | 昨日:42
今年度:3033
総数:79468
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2020年9月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
連絡
Teams【チームズ】児童用マニュアル(モバイル端末)
Teams【チームズ】児童用マニュアル(PC)
Teams【チームズ】保護者用マニュアル
携帯サイト