1学期の総まとめ
いよいよ、1学期も総まとめの時期です。子どもたちのラストスパートの様子をご覧ください。
(写真上)2年生では、カタカナの聴写テストを行いました。10個のことばを聴いて、カタカナで書き表します。第10問は「リュックサック」。正確に書けたかな? (写真中)算数の計算の仕方について、考えを発表しています。1学期の学習で身につけた力をみんなで確かめ合っています。発表の際の、聴き方・話し方もばっちりです。 (写真下)タブレットで夏の生き物を撮影しました。春の様子とどのように変化しているでしょう?しっかり見比べて、絵と文章にまとめます。秋や冬の観察も楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室の前で
雨のため、外遊びができない日の休み時間。
校長室の前に展示している本を読みに来ている子がいましたので、思わずパチリ。 児童朝会で紹介した本です。今週は、『ちくちくとふわふわ』を用いて、学級や学校をふわふわ言葉でいっぱいにしよう。特に、「ありがとう」をたくさん言おう。というお話をしました。 本を読み終わった後にはもちろん、「ありがとうございました」と言って、教室へ戻っていきました。 本と一緒に写っているのは、地域の方の手作りの七夕飾りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数もがんばっています。
1年・3年・6年の算数の授業の様子です。
学ぶ内容は違いますが、どの学年でも、問題に出会い、めあてをつかみ、見通しをもって考え、学びを振り返り、活用につなげるという流れを踏んで学習しています。 学年が進むごとに、しっかりと自分の考えを書き表し、考えを交流し、伝え合うことができていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール学習が始まりました
絶好のプール日和。
昨年度は実施できなかったプールでの学習が始まりました。プール内だけでなく更衣スペースやプールサイドでも感染症予防を徹底するため、今年度は、2・4・6年生のみの実施となります。 一日目は、4年2組と6年1組が入水しました。コロナ以前は学年単位で学習していましたが、今年度は学級単位での実施です。(2年生は2クラスずつ実施します。) 子ども同士の間隔を十分に確保し、水の事故、感染症、熱中症、すべてに留意しながら、安全第一で指導を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の様子
今日は2時間続きで研究授業がありました。授業の合間の休み時間、校舎の3階から、子どもたちが元気に遊んでいる様子を撮影しました。
熱中症対策のひとつとして、大運動場と小運動場の間に、テントを立てました。体育の授業中や休み時間など、ときどき日陰に入って、休息したり水分補給をしたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|