みんなつよくて みんなよわい![]() ![]() クイズです。「グー、チョキ、パー のうち、一番強いのはどれでしょう?」 答えは・・・??? そう、一番強いのはどれでもありません。人間も同じです。だれにでも、強みもあれば弱みもある。好きなこともあれば苦手なこともある。それぞれに持ち味があり、ちがいがある。 ちがいを認め合い、よさを認め合える。そんな学級・学校をつくっていきましょう。 【写真】校長室の前の様子です。写っているのは、児童朝会で紹介した『グーチョキパーのうた』(エルくらぶ)。地域のボランティアの方がつくってくださった折り紙作品。1年生の子が描いてくれた絵 です。 イングリッシュタイム スタート!
火曜日と金曜日の朝の時間に英語と触れ合う「イングリッシュタイム(英語モジュール)」が今年度もスタートしました。
1年生は初めての経験ですが、英語でのアニメーションを見た後、担任の先生の「What did you hear?」の問いかけに、「Lion!」「Good morning!」など、聴きとることのできたことばを発表していました。 低学年から自然に英語と触れ合い、コミュニケーションの力をぐんぐん伸ばしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かかとが揃っています![]() ![]() 「靴がそろうと 心がそろう」と言います。 通常授業の再開で仲間が揃い、「心機一転がんばろう!」というやる気があふれているようです。 今日から通常授業
今日から通常授業が再開しました。「通常」とは言え、緊急事態宣言の継続中です。まだまだ感染症対策を十分に講じた上での教育活動が続きます。
写真上)およそ1か月ぶりの全校朝会です。みんないい姿勢で、「心のスイッチ」をしっかりと入れて、テレビ画面に集中していました。 写真中)1年生が「咲いたよ!」と教えてくれました。見ると、先週種まきをしたアサガオの鉢から、小さな小さな芽が顔を出しています。 写真下)6年生の教室が静寂に包まれています。27日に迫った全国学力・学習状況調査に向け、過去問に取り組んでいます。とにかく最後まであきらめず、がんばれ!がんばれ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の帯![]() ![]() 本の帯を見るだけで、「どんな本なんだろう!」「読んでみたいな!」という気もちがかきたてられます。 もうすぐ図書館開放も再開しますので、ぜひ、本を読みに来てください。本を読むことは、雨で外遊びができない日の活動にもぴったりですね。 |
|