学びをすすめています
どの教室でも、久しぶりの1時間目からの授業に、真剣に取り組む様子が見られました。
菅原小学校では今年度、子どもたちの「書く力」を伸ばすことに重点的に取り組んでいます。国語科の授業時間だけでなく、他の教科や学校生活におけるあらゆる機会を捉えて、意識的に書く活動を取り入れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなってきた!
2年生は、先週植えたミニトマトの観察です。
大きくなってきた!ギザギザしてる!茎がチクチクする!クヌギみたいな匂いがする! 見て、触って、嗅いで。観察した結果を自分のことばでしっかりと書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() きれいに咲きますように
およそ1か月ぶりに、1時間目からの授業です!!
1年生はアサガオの種をまいていました。優しく優しく、赤ちゃんにお布団をかぶせるように・・・。真剣そのものの表情で取り組んでいます。 これから、毎日水やりなどの世話をしながら育っていく様子を観察します。きれいな花が、咲きますように。立派な種が、とれますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちを待っています
緊急事態宣言が延長され、3・4時間目と給食時間のみの登校という学校生活が続きます。普段なら子どもたちが本の世界に浸っているはずの図書室も「シーーーン」としています。
図書館補助員さんは、子どもたちが来なくてさみしい、と言いながらも、特集コーナーを創ったり、新着図書を美しく配架したりしてくださっています。 一冊一冊の本たちが、子どもたちの手でページを繰られる日の戻ることを待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オンライン学習
今日の9:25〜10:00が、週に1回、東淀川区の小学校が双方向通信を使用できる時間でした。
5年生と6年生が、教室と自宅をつないでのオンライン学習を行いました。(貸し出しルータの数が足りないために、一度に実施できるのは2学年が限界なのです。申し訳ないです。) 前回まででClassroomへの接続は習得済み。「ピン止め」「画面共有」「Google Jamboard」など、できることが少しずつ増えていっている状況です。 「○○の画面は見えていますか?」「見えませ〜ん!」「え?なんでやろ?」と、先生たちも試行錯誤しながら、「子どもたちのために」という思いを原動力に学びを進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|