プール学習が始まりました
絶好のプール日和。
昨年度は実施できなかったプールでの学習が始まりました。プール内だけでなく更衣スペースやプールサイドでも感染症予防を徹底するため、今年度は、2・4・6年生のみの実施となります。 一日目は、4年2組と6年1組が入水しました。コロナ以前は学年単位で学習していましたが、今年度は学級単位での実施です。(2年生は2クラスずつ実施します。) 子ども同士の間隔を十分に確保し、水の事故、感染症、熱中症、すべてに留意しながら、安全第一で指導を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の様子
今日は2時間続きで研究授業がありました。授業の合間の休み時間、校舎の3階から、子どもたちが元気に遊んでいる様子を撮影しました。
熱中症対策のひとつとして、大運動場と小運動場の間に、テントを立てました。体育の授業中や休み時間など、ときどき日陰に入って、休息したり水分補給をしたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなつよくて みんなよわい![]() ![]() クイズです。「グー、チョキ、パー のうち、一番強いのはどれでしょう?」 答えは・・・??? そう、一番強いのはどれでもありません。人間も同じです。だれにでも、強みもあれば弱みもある。好きなこともあれば苦手なこともある。それぞれに持ち味があり、ちがいがある。 ちがいを認め合い、よさを認め合える。そんな学級・学校をつくっていきましょう。 【写真】校長室の前の様子です。写っているのは、児童朝会で紹介した『グーチョキパーのうた』(エルくらぶ)。地域のボランティアの方がつくってくださった折り紙作品。1年生の子が描いてくれた絵 です。 イングリッシュタイム スタート!
火曜日と金曜日の朝の時間に英語と触れ合う「イングリッシュタイム(英語モジュール)」が今年度もスタートしました。
1年生は初めての経験ですが、英語でのアニメーションを見た後、担任の先生の「What did you hear?」の問いかけに、「Lion!」「Good morning!」など、聴きとることのできたことばを発表していました。 低学年から自然に英語と触れ合い、コミュニケーションの力をぐんぐん伸ばしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かかとが揃っています![]() ![]() 「靴がそろうと 心がそろう」と言います。 通常授業の再開で仲間が揃い、「心機一転がんばろう!」というやる気があふれているようです。 |
|