暑中お見舞い申し上げます![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、デザインを考えました。 波の音を聞きながら、「夏」をイメージして、思い思いのデザインを描きました。 次は実際に、葉書きに仕上げます。 3年 社会科「どんな様子?上町台地」
3年生の学習の様子です。
調べたことをノートにていねいにまとめる様子が見られました。 がんばっています。3年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() 習字の時間です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の「一」を書きました。 先生の話をしっかり聞いて練習しました。 次回はどんな字を書くのかな?楽しみですね! 絵の具を使ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 用具の名前や使い方の説明を聞いた後は、筆洗に水を入れたりパレットに絵の具を出したり。 初めての学習のため、みんなドキドキしながら活動していました。 画用紙に点を描いたり、線を描いたり。 パレットの上で色を混ぜるときには「色が変わった」「オレンジ多すぎた」等、色の変化を楽しんでいるようすでした。 3年生 「校区たんけん」![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが住んでいるまちには、駅・郵便局・神社・博物館・公園などいろいろな場所があることをあらためて発見しました。 また、太鼓をモチーフにしたバス停や電話ボックスを見て、自分たちの町と太鼓のつながりを感じることができました。 広い電話ボックスや点字ブロックなどにも気付くことができ、みんなにやさしいまちづくりがされていることを知ることができました。 暑い中でしたが、子どもたちは地図を見て、自分の歩いている場所を確認しながら、楽しんで学習していました。 |
|