4年生 集中して書けました4年2組 書写の時間の様子です。 先生から、字形を整えるコツを聞いたあと、 「始筆」と「終筆」を意識して、 一画、一画、集中して書いていましたよ。 自分の作品と、見本を見比べ 「5画目をもっと長くしたほうがいいな。」 「3画目と4画目の間は、もっと狭くしよう。」 「2画目は、もう少し短いほうがいいな。」 それぞれが、自分の課題を見つけて取り組む姿も見られました。 4年生 国語科「想像したことを 音読で表そう」「“!”がついているほうが、気持ちが込められていると思う。」 「会話の中の“・・・”には、どんなやりとりがあったのかな。」 登場人物の気持ちがわかる文に線を引き、本文を根拠に、想像を膨らませていました。 今日の学習で、想像したことを生かして、宿題の音読には変化があるでしょうか。 |
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