毎日の健康観察、てあらいの徹底など、こどもたちの安心・安全な学校生活のためにご理解・ご協力をお願いいたします。

感嘆符 4年生 集中して書けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校、最終日のことです。
4年2組 書写の時間の様子です。

先生から、字形を整えるコツを聞いたあと、
「始筆」と「終筆」を意識して、
一画、一画、集中して書いていましたよ。

自分の作品と、見本を見比べ

「5画目をもっと長くしたほうがいいな。」
「3画目と4画目の間は、もっと狭くしよう。」
「2画目は、もう少し短いほうがいいな。」

それぞれが、自分の課題を見つけて取り組む姿も見られました。

感嘆符 4年生 国語科「想像したことを 音読で表そう」

画像1 画像1 画像2 画像2
本文の会話から、登場人物の気持ちや様子を想像しました。

「“!”がついているほうが、気持ちが込められていると思う。」

「会話の中の“・・・”には、どんなやりとりがあったのかな。」

登場人物の気持ちがわかる文に線を引き、本文を根拠に、想像を膨らませていました。

今日の学習で、想像したことを生かして、宿題の音読には変化があるでしょうか。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/17 「食育の日」