4年生 2回目のリハーサル
今日は、お客さんありのリハーサルの日です。
お客さんは、ねずみチューチュー2年生。 やはり緊張をしたようです。 「本番、もっとお客さんがいるけど、どうしよ〜!」 だいじょうぶ、だいじょうぶ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上から。
4年生の様子です。 6時間目です。
1・2枚目は、2階から。 3枚目の真っ暗な1枚は、 暗転の間に、子どもたちで太鼓の準備をしているところです。 うっすらと子どもたちが見えるので、そこも見て見てポイントです。 ドローン撮影ではなく、 階段を上がって、ぶるぶる震えながらの撮影でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは?![]() ![]() 4年生が、カチカチの牛の皮を水に浸して、 どんな柔らかさになるのかを確かめています。 よいしょ よいしょ
学習発表会の講堂練習の後、
長胴太鼓を音楽室に運んでいます。 重たいけど、落とさないように、慎重に、大切に。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太鼓のすばらしさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日のリハーサルを振り返ると反省点が多かったのですが、自分たちの課題をひとつひとつ解決しながら素晴らしい演奏へ着実に進歩しています。 2年前に太鼓演奏を披露した6年生も来てくれてアドバイスをもらいました。 叩き手の気持ちひとつで、太鼓の音って大きく変わるんですね。それを子どもたちに教えてもらったような気がします。 |
|