5年 理科
「流れる水のはたらき」の学習が始まりました。
川の写真をそれぞれのタブレットに送り、一人ひとり詳しく川の様子を観察しました。 それぞれが発見したことをタブレットに書き込み、ペアの人と話し合う中で、川の曲がっている内側に土や砂がたまっていることに気づき、この他にも内側と外側ではどのようなちがいがあるのか、これから調べていくことになりました。 5年 算数科大きな図形の中にいろいろな形の色板をしきつめ、どの色板が何枚必要か考える学習です。今回は、タブレットを使って考えました。簡単に動かせるので考えやすかったです。 5年 外国語
この日の外国語の学習は、「教科」の言い方を知りました。自分で理想の時間割を作って友だちに伝えたり、教科カードを並べてかるたをしたりしました。かるたでは、友だちより速くカードをとるために先生の発音を集中して聞きました。
|
|