毎日の健康観察、てあらいの徹底など、こどもたちの安心・安全な学校生活のためにご理解・ご協力をお願いいたします。

5年 理科

「流れる水のはたらき」の学習が始まりました。
川の写真をそれぞれのタブレットに送り、一人ひとり詳しく川の様子を観察しました。
それぞれが発見したことをタブレットに書き込み、ペアの人と話し合う中で、川の曲がっている内側に土や砂がたまっていることに気づき、この他にも内側と外側ではどのようなちがいがあるのか、これから調べていくことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科「かたちで遊ぼう」の学習をしました。
大きな図形の中にいろいろな形の色板をしきつめ、どの色板が何枚必要か考える学習です。今回は、タブレットを使って考えました。簡単に動かせるので考えやすかったです。

5年 外国語

この日の外国語の学習は、「教科」の言い方を知りました。自分で理想の時間割を作って友だちに伝えたり、教科カードを並べてかるたをしたりしました。かるたでは、友だちより速くカードをとるために先生の発音を集中して聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 春季休業

栄小より

学校だより

保健室より

学校協議会

学校評価

結果の公表(学テ)

結果の公表(体力)

家庭向け学習教材データ「プリントひろば」

大阪市教育委員会より