5年生 国語 注文の多い料理店物語が進んでいくと、子どもたちがざわつき始め、2人の紳士が食べられそうになった時には「うわぁー」や「やっぱりな」という声があがりました。その後の感想を書く活動では、みんなおもしろかったことや、不思議だ、こわいなと思ったこと、私ならここで気づくなど様々なことを書けていました。 学習後の休み時間にも「注文の多い料理店」の話をしている子がいるくらいおもしろかったようで、今後の学習が楽しみになりました。 5年生 体育 体つくり運動その後は、チームに分かれて倒立の練習をしました。体を支えるのはなかなか大変ですが、怖がらず何度も挑戦している姿がステキでした!! 5年生 登校班がいつもと違う!?2日間だけ5年生全員が最高学年として、下級生をひっぱりました。 「歩くスピードが難しい!」 「ケガをした子がいたけど、どうしたらいいかわからなくて焦った。」 6年生の素晴らしさを感じた2日間でした。 5年生の皆さんは来年度に向けて、しっかり6年生を見て学んで下さいね。でも、初めてのリーダーよく頑張りました! 5年生 平和集会 中継原爆ドームやいろいろな慰霊碑があって、戦争の大きさ、悲惨さを改めて感じる中継でした。私たちの平和への祈りが世界に届きますように。 5年生 総合 社会総合的な学習では、「田んぼから見える世界」というテーマで各班に分かれて調べ学習をしています。社会でも輸入や輸出など食料自給率について考えるなど、すべての学習がつながっています。 教科で分けて考えるのではなく、教科横断的に学んでいけるのはおもしろいですね! |