6年生 国語科「ヒロシマのうた」
6年生は「ヒロシマのうた」を学習しています。中心人物の母の行動から心情の変化を見つけ、図にまとめました。それぞれが見つけたところをグループで伝えた後、全体で交流しました。根拠をつけて発表したり、教科書のどこに書いてあるのか示したりするなど、自分の意見が伝わりやすいよう工夫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 問題づくり
6年生では、これまでの学習の振り返りとして問題づくりに挑戦しました。どの単元の問題をつくるのか班で話し合い、教科書やノート、これまで学習したプリントを活用し、考えました。
理科だけでなく、社会科でも同じように問題づくりをするなど、2学期もまとめの学習になりつつあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図画工作 テープカッター作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 板に下絵をかき、色塗りをしてから電動のこぎりで形を切ります。電動のこぎりは、カーブをさせて切るのが難しく、みんな苦労していました。 テープカッターの完成が楽しみです。 家庭科 洗濯をしてみよう 2![]() ![]() ![]() ![]() 手洗いと洗濯機の良い点、悪い点を考え、洗うのに一番よい方法を見つけることができました。 くつ下の写真の右が洗濯機、左が手洗いでしたものです。手洗いの方がよく汚れが落ちていますね。 家庭科 洗濯をしてみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 洗う→しぼる→すすぐ→干すの計画を立て、手洗いと洗濯機で洗ったものとを比べました。 つまみ洗い、もみ洗いをすると汚れがどんどん落ちて気持ち良かったです。 |
|