毎日の健康観察、てあらいの徹底など、こどもたちの安心・安全な学校生活のためにご理解・ご協力をお願いいたします。

6年 図画工作 テープカッター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、図画工作科でテープカッターを作っています。
板に下絵をかき、色塗りをしてから電動のこぎりで形を切ります。電動のこぎりは、カーブをさせて切るのが難しく、みんな苦労していました。
テープカッターの完成が楽しみです。

家庭科 洗濯をしてみよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
洗濯後、手洗いと洗濯機で洗ったくつ下を見比べ、それぞれ分かったことを表や図で表現しました。
手洗いと洗濯機の良い点、悪い点を考え、洗うのに一番よい方法を見つけることができました。
くつ下の写真の右が洗濯機、左が手洗いでしたものです。手洗いの方がよく汚れが落ちていますね。

家庭科 洗濯をしてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習でくつ下を手洗いしました。
洗う→しぼる→すすぐ→干すの計画を立て、手洗いと洗濯機で洗ったものとを比べました。
つまみ洗い、もみ洗いをすると汚れがどんどん落ちて気持ち良かったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

栄小より

学校だより

保健室より

学校協議会

学校評価

結果の公表(学テ)

結果の公表(体力)

家庭向け学習教材データ「プリントひろば」