研究授業(1−3 生活科)その2 11/17うでの長さをかえたとき、どうすればバランスがとれるのか? 試行錯誤の中にきづくことがあります。 なぜ、うまくできたのか。なぜ、できないのか?いろいろなことを試してみることがとても大切です。 今日きづいたことを振り返りシートにまとめます。 身近な自然に触れながら、遊びを工夫し、課題解決に取り組むための基礎を養います。 子どもたちも先生も、真剣に学び合います。 研究授業(1−3 生活科)その1 11/17研究テーマ:「人・社会・未来とつながる子どもの育成を目指して」 単元名:「たのしい”あき”いっぱい」 秋の自然物(どんぐり)を使い、「やじろべえ」を作ってへんしんさせていきます。 大きさの異なるドングリや、竹串・つまようじ・木の枝、穴のあけ方・・・子どもたちは思い思いに工夫を凝らします。 授業のようす(1−1 図書) 11/12のりものについてしらべています。 ひこうき、きゅうきゅうしゃ、パトロールカー・・・ ずかんを見ながらプリントにまとめます。 校内研究授業(1−2 生活科) 11/11単元名:「たのしい””あき”いっぱい」 「ドングリごま」をパワーアップさせよう! 3年生が遠足でひろってきたドングリを使って、あきであそびます。 どうすれば、パワーアップ(ながくまわる)することができるのか。自分たちでドングリをえらび、穴をあけ、じくをさして「ドングリごま」をつくります。 できた子どもから机でまわして、どれだけ長く回るのか。友達同士で競いあっています。 楽しく遊びながら、気付いたことを振り返りカードにまとめます。 工夫することの面白さ、交流することの楽しさ、身近な自然とのふれあい・・・子どもたちの感性を引き出す授業です。 授業のようす(1年生 体育) 11/9少し肌寒さはあるものの、太陽が当たるとポカポカして気持ちの良い天気です。 ボールあてゲームに夢中になっています。うまく身をこなしてボールをよけたり、ボールをキャッチしたり、とても楽しそうです。 |
|