授業のようす(1年生 体育) 11/30体つくり運動として、様々な遊びトレーニングに挑戦です。 〇ケンケンパ 〇ミニハードル 〇ジグザク走 〇ドリブル走 〇フラフープ 〇バランス棒 芝生広場でのびのび! 11/27ポカポカした日差しとフワフワした芝生に青い空、かけっこやすもう、鬼ごっこにでんぐり返し・・・めちゃめちゃたのしそうです! 研究授業(1−3 生活科)その2 11/17うでの長さをかえたとき、どうすればバランスがとれるのか? 試行錯誤の中にきづくことがあります。 なぜ、うまくできたのか。なぜ、できないのか?いろいろなことを試してみることがとても大切です。 今日きづいたことを振り返りシートにまとめます。 身近な自然に触れながら、遊びを工夫し、課題解決に取り組むための基礎を養います。 子どもたちも先生も、真剣に学び合います。 研究授業(1−3 生活科)その1 11/17研究テーマ:「人・社会・未来とつながる子どもの育成を目指して」 単元名:「たのしい”あき”いっぱい」 秋の自然物(どんぐり)を使い、「やじろべえ」を作ってへんしんさせていきます。 大きさの異なるドングリや、竹串・つまようじ・木の枝、穴のあけ方・・・子どもたちは思い思いに工夫を凝らします。 授業のようす(1−1 図書) 11/12のりものについてしらべています。 ひこうき、きゅうきゅうしゃ、パトロールカー・・・ ずかんを見ながらプリントにまとめます。 |
|