◆夏休みになりました。規則正しい生活を心がけましょう。◆5年林間学習21日(日)から23日(火)

【1年生】 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フカフカの芝生の上で、体を動かしました!
理科の先生が、微生物を捕まえているところを見ることもできました。
1時間目は風があって日陰は意外と涼しく感じましたが、日向は暑さも厳しく、みんなゴクゴクお茶を飲んでいました!

【1年生】 夏にぴったりの曲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送委員会から、夏に聞きたい曲についてアンケート用紙が配られました。
夏に関係する曲がないか、歌の本を見て探しました。
子ども達は、歌のタイトルや歌詞を見ながら、「この歌は夏のことが歌われてる!」「すいかとか海っていうタイトルは夏の歌かもしれない!」と、たくさんの夏に関する曲を見つけました。
その曲を1曲ずつ聞き、自分の好きな曲を決めてアンケート用紙に書くことができました。

【1年生】 国語「どうやってみをまもるのかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文の学習が終わった後、この3つの動物の中で一番強いのは?という話題になりました。
子ども達は、自分が一番強いと思う動物とその理由を友達に伝えます。
「アルマジロのこうらは、ピストルの弾丸を跳ね返すことがあるらしい!」「スカンクのしるのにおいは、トマトジュースのお風呂に入ってもなかなか落ちないって聞いた!」「スカンクがしるを出す前のさかだちしている状態なら、ヤマアラシのとげの方が勝ちそう!」と、図鑑やネットで調べた情報が子ども達から発表され、友達から「なるほど!」「たしかに!」「そうなんや!」という声があがりました。
正解はない話し合いですが、自分で図鑑を調べたり、考えたことを発表して友達を納得させたりと、子ども達の成長を感じました。

【1年生】 図工「七夕」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が一生懸命書いた短冊です。
星作りも、とっても上手になりました!
子ども達のお願い事が叶いますように☆

【1年生】 体育「マット遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の前転では、手をつかずに起き上がることができたので、今回はそれに加えてひざをとじたまま起き上がることを目標にがんばりました。
ひざの間に帽子をはさんで回ります。
帽子を落とさないよう、自然と勢いをつけて回ることができました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/24 個人懇談会(給食後下校13:40頃)
2/25 個人懇談会(給食後下校13:40頃)
5年薬のお話講座
3/2 委員会活動最終

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室