授業のようす(1−4 国語) 1/30単元名:子どもをまもるどうぶつたち コチドリについて学習しています。コチドリがひなをまもるためにどんな行動をするのか。子どもたちが、動作で表現しています。 先生がキツネ役。 友だちの動きを見て、コチドリがどうしたいのか考えます。 実際のコチドリの映像も見て、さらに考えを深めていきます。 校内研究授業(1−3 図画工作) 1/30題材名:「こまどりアニメをつくろう!」 一人一台タブレットを上手に使いこなしながら、こま撮りをしていきます。時々、再生をしながらイメージ通りにできているか確認、シャッターの音が教室に響きます。 1枚の写真がつなぎ合わさって、こまどりアニメが出来てきます。 出来上がった作品を保存し、お友だち同士で鑑賞です。とてもおもしろい作品が出来上がっています。 [1年生] 先週の様子 1/22~1/26生活の学習では、自分たちで作った風車をもって、西運動場(芝生広場)へ行きました。走らなくても強風で、風車はよく回っていましたが、子どもたちは、元気いっぱいの良い表情で走り回っていました! 算数科では、100より大きい数を学習しました。教科書の付録を使って、自分で問題を考え、友だちに問題を出しました! 2月は節分にちなんで、鬼のお面を作りました!教室の後方と階段の掲示版に掲示されますので、子どもたちの個性があふれた鬼たちを、参観や来校の際にぜひご覧ください! 一年生 タブレット学習すっかり自分たちでタブレットを使いこなしています。 「おおきいかず」では10のまとまりを作りながら、数を数えていました。 [1年生] 今週の様子 1/15〜1/19 その2「ジェンカ」を復習した後は、ドイツ発祥の「キンダー・ポルカ」を踊りました。まずは先生の見本を見ながら一人で練習します。その後は、円になって、ペアと踊ります。キンダー・ポルカは、一定の間隔でペアが入れ替わるので、たくさんの友だちと踊ることができます! 金曜日は、有名なイスラエル発祥の「マイム・マイム」を踊りました。足の運びや動きが少し難しいようでしたが、かけ声もあって一体感が出るダンスでした。はじめはクラスごとに、そして最後は、2クラスで一つの円になりみんなで踊りました! 一体感のでる楽しいダンスですが、その反面体力がかなりけずられるダンスでした!子どもたちも、一緒に踊った先生たちもヘトヘトでした!ぜひ、おうちでもお子さんと一緒に踊ってみてください!家族の一体感と運動不足解消におススメです! |
|