授業のようす(2−3 図工) 11/27「ざりがに」を描いています。 ダイナミックな構図、繊細な筆のタッチ、微妙な色使い、どの作品も心がこもった素敵な作品です。 わくわく集会今回は、「フラフープわたし」をしました。 4年生は、すずらんテープでつないだ手を上にあげたり、2年生の手の高さまで体を曲げたりしながら、上手にフラフープをくぐっていました!! 2年生にとっては、初めての経験で、少し難しかったようですが、4年生が優しくリードしてくれたおかげで、全員なんとかくぐることができました!! 集会委員会の人たちは、少し緊張していましたが、みんなで協力しながら、わくわく集会を進めてくれました!! 終わったあとには、「楽しかったぁ!!」と笑顔になっていました!! 来週のわくわく集会も、楽しみにしていてくださいっ!! 授業のようす(2−2 算数) 11/19単元名:「新しい計算を考えよう」 2つの問題の違いを比較する活動を通して、「1つの分の数」と「いくつ分」を正しくとらえます。 ペアと交流しながら自分の考えを説明、二人の児童がホワイトボードに分かりやすく図を描いて、みんなの前で発表していました。 授業のようす(2−2 国語) 11/19単元名:『お手紙』 がまくん、かえるくんの違いに気づき、様子や気持ちを想像し、積極的発表しています。 授業のようす(2−1・3 体育)1組はボール投げ、 3組は低鉄棒 遊びながら体を動かし、様々な動きを身につけていきます。 |
|