◆気温が30度を超える日が多くなりました。水筒と汗ふきタオルを持たせてください。◆26日(水)6年平和集会◆27日(木)全学年5時間授業

校内研究授業(2−3国語)2  7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二つの文章の違いを考えながら音読。
ワークシートを使って、どんな人にすすめるのか。
はじめてサツマイモを育てる人
育て方をわすれた人
りっぱないもをたくさんしゅうかくしたい人
その理由は?
しっかり考え、自分の考えを発表しています。

校内研究授業(2−3国語)1  7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(金)5時間目、授業力向上に向けて校内研究授業を2年3組で行いました。
「文しょうのちがいを考えよう」
教材「サツマイモのそだて方」
なぜ、文しょうが二つあるのだろうか。 
前時までに気づいたことを発表します。

【2年生】図工「初めての絵の具」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆やパレットの使い方、色の混ぜ方を学習した後、虹を塗りました。
虹は7色と言われることが多いですが、世界では8色や2色など、国や人によって虹の色数の認識に違いがあるようです。
そのようなことをみんなで話しながら、楽しく丁寧に塗り進めていきました。

【2年生】七夕の短冊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級係が、短冊と星を作ってきてくれたので、みんなで願い事を書きました。
「コロナのような病気がなくなりますように。」「ドッジボールが上手になりますように。」「世界中の戦争が終わりますように。」「家族が元気になりますように。」「早く大きくなりますように。」
子ども達は、一生懸命に短冊を書いていました。

【2年生】国語「サツマイモのそだて方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの文章を読み比べ、どちらの文章がどんな人に役立つのかを考え、その理由を発表しました。
子ども達は、2つの文章のそれぞれのよさを確実に理解し、自分の考えを積極的に発表することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 プール納め
給食終了
7/20 終業式
双方向通信学習2〜6年(14:30〜14:55)
7/21 林間学習
7/22 林間学習

学校評価

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室