◆夏休みになりました。規則正しい生活を心がけましょう。◆5年林間学習21日(日)から23日(火)

校内研究授業(2−3国語)2  7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二つの文章の違いを考えながら音読。
ワークシートを使って、どんな人にすすめるのか。
はじめてサツマイモを育てる人
育て方をわすれた人
りっぱないもをたくさんしゅうかくしたい人
その理由は?
しっかり考え、自分の考えを発表しています。

校内研究授業(2−3国語)1  7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(金)5時間目、授業力向上に向けて校内研究授業を2年3組で行いました。
「文しょうのちがいを考えよう」
教材「サツマイモのそだて方」
なぜ、文しょうが二つあるのだろうか。 
前時までに気づいたことを発表します。

【2年生】図工「初めての絵の具」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆やパレットの使い方、色の混ぜ方を学習した後、虹を塗りました。
虹は7色と言われることが多いですが、世界では8色や2色など、国や人によって虹の色数の認識に違いがあるようです。
そのようなことをみんなで話しながら、楽しく丁寧に塗り進めていきました。

【2年生】七夕の短冊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級係が、短冊と星を作ってきてくれたので、みんなで願い事を書きました。
「コロナのような病気がなくなりますように。」「ドッジボールが上手になりますように。」「世界中の戦争が終わりますように。」「家族が元気になりますように。」「早く大きくなりますように。」
子ども達は、一生懸命に短冊を書いていました。

【2年生】国語「サツマイモのそだて方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの文章を読み比べ、どちらの文章がどんな人に役立つのかを考え、その理由を発表しました。
子ども達は、2つの文章のそれぞれのよさを確実に理解し、自分の考えを積極的に発表することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 クラブ活動
1/27 新1年生保護者説明会(14:30~受付・15時開始〜講堂)
1/30 安全歩行週間(〜2/3)

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室