校内研究授業(2−3国語)2 7/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワークシートを使って、どんな人にすすめるのか。 はじめてサツマイモを育てる人 育て方をわすれた人 りっぱないもをたくさんしゅうかくしたい人 その理由は? しっかり考え、自分の考えを発表しています。 校内研究授業(2−3国語)1 7/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「文しょうのちがいを考えよう」 教材「サツマイモのそだて方」 なぜ、文しょうが二つあるのだろうか。 前時までに気づいたことを発表します。 【2年生】図工「初めての絵の具」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虹は7色と言われることが多いですが、世界では8色や2色など、国や人によって虹の色数の認識に違いがあるようです。 そのようなことをみんなで話しながら、楽しく丁寧に塗り進めていきました。 【2年生】七夕の短冊![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「コロナのような病気がなくなりますように。」「ドッジボールが上手になりますように。」「世界中の戦争が終わりますように。」「家族が元気になりますように。」「早く大きくなりますように。」 子ども達は、一生懸命に短冊を書いていました。 【2年生】国語「サツマイモのそだて方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、2つの文章のそれぞれのよさを確実に理解し、自分の考えを積極的に発表することができました。 |
|