研究授業(3年生 水泳運動) その2 7/10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手の形は、グー・パーでどのように違うのか。 腕を動かす速さは? 腕を動かす場所は? バディで気づいたことを伝えることで、互いに考えます。 思考力や判断力・表現力が身につく授業です。 仕上げは、プールを縦に泳ぐ、リズム泳に挑戦です。 考えながらクロールに取り組むことで、みんなの泳ぎがどんどん変化していく授業です。 研究授業(3年生 水泳運動) その1 7/10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導にかかわる専門の先生方がメモを取りVTRを撮って研究されます。 音楽に合わせて、いつも行われている水の中での基礎的な運動からスタートです。 子どもたちの動きが、回を重ねるごとによくなっているのがわかります。 続いて、平キックの練習です。 授業の様子(3年生 プール)その2 7/2![]() ![]() ![]() ![]() 背うきにもチャレンジ! とても楽しそうなプール授業です。 授業の様子(3年生 プール)その1 7/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「背うき」の練習です。 両手をあげて、そっと水面に寝ると浮きます。 バディと練習しています。 続いて「エビカニクス」 見学者もプールサイドで一緒に動いています。 授業の様子(3年生 プール) その2 6/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後半は、プール内を区切って、それぞれのやりたい練習を選んで、楽しみながら練習に励んでいます。無駄のない45分間の授業が展開されています。 |
|