教育実習生の研究授業 10/2教科は、算数科。 単元名は、かけ算のしかたを考えよう 3けた×1けたの計算のしかたを考えます。 まず8分間自分で考えて、まとめます。ペアになって再度考えます。 発表ボードで児童が発表。自分の言葉で、しっかりまとめて発表します。 みんなで考えることで理解が深まり、まとめとなりました。 実習生にとって貴重な経験であり、子どもたちにとっても新鮮な気持ちで学習できたようです。 運動会前公開練習【3年生】 9/28運動会の練習【3年生】 9/263年生は、綱引きの練習です。 今日の対戦では、2対1で紅組が勝利。本番はどうなるでしょうか。 紅組、白組、共にがんばれ! 認知症サポーター【3年】3年生から始まった総合的な学習では、福祉をテーマに学んでいます。 【「ふ」だんの 「く」らしを 「し」あわせに】 をキーワードに、地域で暮らす人々のことを考えます。1学期は、晴明丘の町のいいところと、困ったところを考えました。子どもたちからは、ガードレールが少ない。カーブミラーがほしいなど、様々な意見が出ました。 2学期になり、今回は、地域に住むお年寄りことを考えるための1つとして、認知症についての理解を深めました。3年にとっては、難しい事でしたが、子どもたちは、真剣に話を聞くことができました。 運動会の練習【3年生】 9/18 |
|