授業のようす(3−2 理科) 11/19単元目:「じしゃくのふしぎ」 本時は、じしゃくにつくものには、どんなものがあるのだろうか。 予想を立てたあと、各自が用意した様々なものと磁石を合わせて実験します。 折り紙、アルミホイル、スチール缶、はさみ、ゼムクリップ、1円玉、十円玉、ゴム、おはし、おはじき、ペットボトル・・・etc 先生から各班に渡された切符は、少し面白い結果が報告されました。 結果をプリントに記入していきます。 なぜ、どうして、疑問を持つことはとても大切です。 【3年生】 理科「光の性質」黒い紙ではすぐに煙が出たので、「他の色ではどんな結果になるか調べたい。」と、自分たちで学習課題を設定して実験計画を立てました。 各班が実験結果を正確に出すため、紙の厚さや大きさ、集める光の大きさなど、紙の色以外の条件をそろえることにも気をつけました。 すぐに反応があった色、20分経っても何の変化もなかった色と、様々でした。 結果はぜひ、お子様に聞いてみてください。 【図書】 わたしのおすすめの本本を読んだ子どもたちが図書室でカードを書いており、寒そうな木の枝に、葉が少しずつ増えていっています。 2週間後の木と子どもたちの変化が楽しみです。 【3年生】 体育「キックベースゲームに向けて」先週は雨のため、講堂でボールを手で打って取り組みました。 【3年生】 英語「 What 〇〇 do you like ? 」好きな食べ物、スポーツ、色、ユーチューブチャンネル、アニメ、映画…。 質問のパターンを変えて、たくさんコミュニケーションをとることができました。 |
|