【3年生】 朝の時間の過ごし方6時前に起きている児童は、朝ごはんを作ったり、ピアノを弾いたり、学校の用意の見直しをしたりと、有意義な朝の時間を過ごせているようです。 一方で、「いつも寝過ごして注意を受けながら家を飛び出している。」という発表に、大きくうなずく児童も多かったです。 1日を気持ちよくスタートするために、自分に合った朝の時間の使い方、それにつながる夜の時間の過ごし方を、これからも一緒に考えていこうと思います。 【3年生】 運動会に向けてコーンを通過したチームの順に次の走者が並びかえるのですが、初日の今日はなかなか難しそうでした。 教室での学習中、お手本として、4年生のリレーを窓から勉強させてもらいました。 走る速さ、パスのスムーズさ、待っているときの姿勢など、全てにおいてよい刺激を受けている様子でした。 【3年生】 体育「運動会練習」誰にピンポン玉を渡すかの確認や、コーナートップ制についての復習をしました。 明日は実際に、運動場で競技に取り組む予定です。 【3年生】 ラジオ体操練習班で練習をしていると、「この次はどっちの足を出すんだったかな。」「このときの手はどのあたりまであげるんだったかな。」と、不確かなところがどんどんでてきます。 今まで校長先生に教わったポイントを思い出し、どこを伸ばしているのかを考えながら、正しくラジオ体操ができるように練習を続けていきます。 【3年生】 国語「同じ部首の漢字」「しんにょう」「さんずい」「きへん」など、たくさんの漢字を書くことができました。 休み時間になっても、国語の教科書を見たり、教室にある漢字辞典で熱心に調べたりする子ども達の姿を見ることができました。 |
|