授業のようす(3−1 総合)その1 1/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループワークで調べた「プラスチックさく減のための取り組み」を発表。 今回は、プレ研究授業とし行われ、先生方も参観しています。 【3年生】 算数「分数・習熟度別学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は分数のたし算に取り組みました。 計算はすぐにできる児童が多いですが、いろいろな考え方で分かりやすく説明することに挑戦しています。 【3年生】 総合「プラスチックごみを減らすために」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日給食の時にストローなどのごみをまとめるために使っているビニル袋を、新聞紙で作った箱にかえよう!という取り組みを行いました。 提案してくれた児童が、新聞紙の折り方を分かりやすく説明してくれました。 自分達で考えて行動する姿がとても頼もしかったです。 【3年生】 経年調査の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、慣れない多くの問題に一生懸命解答していました。 【3年生】大阪市小学校学力経年調査2日目 1/13![]() ![]() ![]() ![]() この調査は、大阪市立の小学校に通う3年生から6年生までの児童を対象に、子ども自身が学習理解度・学習状況を知り、目標をもって学習に取り組めるようにすることなどを目的に実施しています。 いつもとは違う緊張感が漂っています。 |
|