校内研究授業(3-3 総合的な学習の時間) 1/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生では、プラスチックごみについての学習を深め、本時では、プラスチックごみを減らすために、誰に、何を、どんな方法で伝えたいのか。これまで学習してきたことから、各グループで話し合ったことを、学級全体に発表します。 子どもたちの真剣さが伝わってくる、集中した授業が展開されています。 大学の先生にはリモートで参観をしていただき、放課後に指導助言をしていただきます。先生たちも子どもたち同様、真剣に学んでいます。 【3年生】 総合「プラスチックごみを減らすために」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大人がこんなに取り組んでいるのなら、自分たちもプラスチックごみを減らすために何か行動したい!」という熱い気持ちが、少しずつ芽生えてきているようです。 【3年生】 総合「プラスチックごみを減らすために」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べ学習のサポートや、資料の用意など、たくさんのご協力を本当にありがとうございました。 【3年生】 理科「じしゃくのふしぎ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほとんどの子ども達は、「電気を通したものと同じように、金属ならすべてじしゃくにつくはず!」と予想していましたが、予想外の結果になりました。 今回も缶などの持ち物のご協力をありがとうございました。 授業のようす(3−1 総合)その2 1/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校でできること、給食の牛乳パックを牛乳ビンに復活できないのか。参観に来られていた栄養教諭の先生に質問を投げかけます。 マイコップを使う、ストローを紙製にできないか、等々 持続可能か、そうでないか・・・ さて、どんな結論が出されるのでしょうか。楽しみです。 |
|