【3年生】 算数「分数問題の見直し」![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、「ここ計算間違えてるけど、やり方分かる?」「ここは途中の式を書こう。」と、友達のドリルをよく見て優しく正確なアドバイスをすることができました。 昨日身についたその力を、今日のテストで自分の解答を見直す際に活かせていたらと思います。 校内研究授業(3-3 総合的な学習の時間) 1/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生では、プラスチックごみについての学習を深め、本時では、プラスチックごみを減らすために、誰に、何を、どんな方法で伝えたいのか。これまで学習してきたことから、各グループで話し合ったことを、学級全体に発表します。 子どもたちの真剣さが伝わってくる、集中した授業が展開されています。 大学の先生にはリモートで参観をしていただき、放課後に指導助言をしていただきます。先生たちも子どもたち同様、真剣に学んでいます。 【3年生】 総合「プラスチックごみを減らすために」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大人がこんなに取り組んでいるのなら、自分たちもプラスチックごみを減らすために何か行動したい!」という熱い気持ちが、少しずつ芽生えてきているようです。 【3年生】 総合「プラスチックごみを減らすために」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べ学習のサポートや、資料の用意など、たくさんのご協力を本当にありがとうございました。 【3年生】 理科「じしゃくのふしぎ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほとんどの子ども達は、「電気を通したものと同じように、金属ならすべてじしゃくにつくはず!」と予想していましたが、予想外の結果になりました。 今回も缶などの持ち物のご協力をありがとうございました。 |
|