授業のようす(3−1 総合)その2 1/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校でできること、給食の牛乳パックを牛乳ビンに復活できないのか。参観に来られていた栄養教諭の先生に質問を投げかけます。 マイコップを使う、ストローを紙製にできないか、等々 持続可能か、そうでないか・・・ さて、どんな結論が出されるのでしょうか。楽しみです。 授業のようす(3−1 総合)その1 1/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループワークで調べた「プラスチックさく減のための取り組み」を発表。 今回は、プレ研究授業とし行われ、先生方も参観しています。 【3年生】 算数「分数・習熟度別学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は分数のたし算に取り組みました。 計算はすぐにできる児童が多いですが、いろいろな考え方で分かりやすく説明することに挑戦しています。 【3年生】 総合「プラスチックごみを減らすために」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日給食の時にストローなどのごみをまとめるために使っているビニル袋を、新聞紙で作った箱にかえよう!という取り組みを行いました。 提案してくれた児童が、新聞紙の折り方を分かりやすく説明してくれました。 自分達で考えて行動する姿がとても頼もしかったです。 【3年生】 経年調査の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、慣れない多くの問題に一生懸命解答していました。 |
|