◆気温が30度を超える日が多くなりました。水筒と汗ふきタオルを持たせてください。◆26日(水)6年平和集会◆27日(木)全学年5時間授業

授業のようす(3−1 総合)その2  1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
企業や大阪市が取り組んでいること参考にしながら、家庭・学校・地域で自分たちができるアクションプランを考えます。
学校でできること、給食の牛乳パックを牛乳ビンに復活できないのか。参観に来られていた栄養教諭の先生に質問を投げかけます。
マイコップを使う、ストローを紙製にできないか、等々
持続可能か、そうでないか・・・
さて、どんな結論が出されるのでしょうか。楽しみです。

授業のようす(3−1 総合)その1  1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(月)5時間目、総合的な学習の時間『わたしの小さな行動が地球の未来を変える〜地球がプラスチックごみでいっぱいになる前に、私たちにできること〜』の学習をしています。
グループワークで調べた「プラスチックさく減のための取り組み」を発表。
今回は、プレ研究授業とし行われ、先生方も参観しています。

【3年生】 算数「分数・習熟度別学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
経年調査も終わり、今日からまた算数の習熟度別学習が始まりました。
今日は分数のたし算に取り組みました。
計算はすぐにできる児童が多いですが、いろいろな考え方で分かりやすく説明することに挑戦しています。

【3年生】 総合「プラスチックごみを減らすために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達は、プラスチックごみ問題について学習しています。
毎日給食の時にストローなどのごみをまとめるために使っているビニル袋を、新聞紙で作った箱にかえよう!という取り組みを行いました。
提案してくれた児童が、新聞紙の折り方を分かりやすく説明してくれました。
自分達で考えて行動する姿がとても頼もしかったです。

【3年生】 経年調査の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとって、初めての経年調査です。
子ども達は、慣れない多くの問題に一生懸命解答していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 給食運営委員会
6年卒業遠足(ひらかたパーク)
3/12 中学校卒業式
卒業お祝い集会(2限)
6年生音楽発表会(14時開演-講堂)

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ