【3年生】授業のようす(習字) 6/24習字道具を机の上にセットするのに一苦労。 準備できたら背筋をピンと伸ばして、心を落ち着けます。 今日は「下」 墨をつけずに筆の動きを練習したり、半紙を折って文字の位置を確認したり・・・ いよいよ実際に墨をつけて半紙に向かいます。 ひまわり交流会 3年生とても活発で心豊かな3年1組の子どもたち。 自分の得手不得手と友達の個性を比べながら、「みんなちがって、みんないい」「苦手は悪いことじゃない。それも個性だ」ということを学びました♪ 授業のようす(3−1) ひまわり交流会 6/16自分の得意なこと苦手なことを考え、一人一人違った個性があること、みんな大事な存在であることを理解していきます。本校の「ひまわり学級」についての理解も深め、キーワード「みんなちがってみんないい。」について深く考える授業になりました。 授業のようす(3−1 図工) 6/4いろいろな昆虫を描いています。 タブレットも活用しています。 ダイナミックなタッチ、繊細なタッチ、どんな虫とどんなことをするのか? 作品の完成がとても楽しみです。 授業のようす(3−3 国語) 6/4国語辞典を使って漢字の学習です。 めあて「一つの漢字が持っているいくつかの意味について調べよう。」 辞書を引く楽しさがわかると学力がアップするはずです。 |
|