授業のようす(3−1 社会) 9/27「商品はどこから来ているのか調べよう。」 子どもたちにスーパーマーケットのチラシが渡され、そのチラシに書かれた内容から考えます。 校内研究授業(3−3 国語) 9/24この研究授業は、「主体的・対話的で深い学び」の推進事業の一環として行っています。 教材「サーカスのライオン」 本時は、第4場面について授業が進められました。 じんざの行動や象徴的な描写などから、男の子を助けるために奮闘したじんざの思いを読み取ります。 げた箱にひまわり!?乾かしてから、種がどれだけあるのかを数えるそうです。 ひとつの花で、いくつの種が取れるのでしょうか。楽しみです。 【3年生】授業のようす 9/71組と2組は算数、3組は社会です。 【3年生】ラジオ体操講習会一番初めの「背伸びの運動」、正しくまっすぐな姿勢を保つことができると「逆立ち」ができると、校長先生が模範演技。子どもたちはびっくりです。 からだの動かし方をしっかり考えながら体操をすることで、必ず体は変化します。号令に合わせながらのポイント練習で、子どもたちの動きがとても美しくスムーズな動きになっていきます。 最後に、音楽に合わせて仕上げの「ラジオ体操第一」。 深呼吸を終えたあとの、気をつけの姿勢がとても美しかったです。 |
|