プール開き(4年生) その2 6/13とても楽しそうです。 プール開き(4年生) その1 6/13シャワーがとても冷たそう!日差しはあるものの、シャワーを浴びると少し寒そうです。 それでも子どもたちは、元気に水慣れをします。水中で両手をしっかり動かし、バタバタと水しぶきを上げています。 途中で、水分補給の時間を設定し、熱中症に気を付けます。 授業の様子(4−4 音楽) 6/124人ずつピアノの周りに立ち、「歌のにじ」を斉唱します。素敵な歌声が響きます。 歌い終わったあとに、聴いていた子どもたちから批評が述べられます。 「歌の出だしがとても美しい」「高い声がとてもきれい」「よく口が開いてはっきりしている」・・・みんなの発表をよく聴いて、しっかりと分析しています。歌うことが好きになるような授業です。 後半は、リコーダーの演奏です。指使いを確認しながら、ていねいに吹いています。 研究授業(4−1)外国語科学習活動 6/7本時の目標は、好きな曜日について、尋ねたり答えたりして伝え合うことです。 子どもたちは集中して音声の会話を聞き取り、内容を推測します。 ペアになって、お互いで尋ねたり答えたりしながらの学習が展開されました。 45分の授業時間がとても短く感じられる緊張感のある授業でした。 授業の様子(4−2・3 外国語活動) 6/7Sunday、Monday、Tuesday・・・曜日の学習をしています。 |
|