教育実習生の研究授業(4−1 社会) 6/20本時は、大阪市の火事の実態について考えます。導入では、火事の様子を写したVTRを見て、気づいたことや思ったことを発言します。子どもたちの手がどんどん挙がります。しっかりと、自分の考えを発表しています。 後半は、グラフを読み取り、大阪市の火事の状況を考察していきます。 45分間集中した授業が展開されていました。 授業の様子(4−1・2 プール) 6/1725Mを元気に泳いでいます。 教育実習生も子どもたちと一緒にクロール!ファイト! 気温も上がり、寒さも和らいで気持ちよさそうです。 プール開き(4年生) その2 6/13とても楽しそうです。 プール開き(4年生) その1 6/13シャワーがとても冷たそう!日差しはあるものの、シャワーを浴びると少し寒そうです。 それでも子どもたちは、元気に水慣れをします。水中で両手をしっかり動かし、バタバタと水しぶきを上げています。 途中で、水分補給の時間を設定し、熱中症に気を付けます。 授業の様子(4−4 音楽) 6/124人ずつピアノの周りに立ち、「歌のにじ」を斉唱します。素敵な歌声が響きます。 歌い終わったあとに、聴いていた子どもたちから批評が述べられます。 「歌の出だしがとても美しい」「高い声がとてもきれい」「よく口が開いてはっきりしている」・・・みんなの発表をよく聴いて、しっかりと分析しています。歌うことが好きになるような授業です。 後半は、リコーダーの演奏です。指使いを確認しながら、ていねいに吹いています。 |
|