研究授業(4−1)外国語科学習活動 6/7本時の目標は、好きな曜日について、尋ねたり答えたりして伝え合うことです。 子どもたちは集中して音声の会話を聞き取り、内容を推測します。 ペアになって、お互いで尋ねたり答えたりしながらの学習が展開されました。 45分の授業時間がとても短く感じられる緊張感のある授業でした。 授業の様子(4−2・3 外国語活動) 6/7Sunday、Monday、Tuesday・・・曜日の学習をしています。 授業の様子(4−3 ラジオ体操) 6/5ラジオ体操の一つ一つの運動の特性をしっかり意識してやれば、必ず効果があります。柔軟性やジャンプ力、調整力が身に付くことの説明がありました。 ラジオ体操第1の1番目、背伸びの運動は基本中の基本の動作だと、何回もポイント練習がされました。練習を積み重ねて、どんどん上手になっていくのがわかります。この調子で取り組むと、2学期の運動会での演技がとても楽しみです。 授業の様子(4-1・2 ラジオ体操) 6/4ラジオ体操1級指導士の校長先生から、ラジオ体操の講習をしていただきました。 体操は形だけやってても意味がないので、せっかくやるからには、どこの運動かを考えながらやることが大切です。 ラジオ体操第1の背伸びの運動から順番に、動きのポイントを号令に合わせて練習します。肘を伸ばして、腕をリズミカルに振って、呼吸を止めないで、かかとを上げて、指先を伸ばして・・・運動に合わせて、大きな声で指示がだされます。 仕上げに、音楽に合わせてラジオ体操第1をみんなで丁寧に行いました。まだまだ完璧なラジオ体操とは言えませんが、かなり上達しました。最後に、ラジオ体操第2を校長先生の動きを見ながら一緒に行い、授業を終えました。 スポーツテスト(4年生)の様子 5/31握力・長座体前屈・上体起こし・反復横跳びの様子です。 |
|