【4年生】 浄水場見学 1朝の新大阪方面の御堂筋線は、大変な通勤ラッシュでしたが、子ども達は車内マナーを守って乗車することができました。 【4年生】 作品展に向けてヘチマの実物を触ったり、葉脈を観察したり、写真や図鑑で花を調べたり、友達の作品を見て回ったり…。 しっかりと観察しながらスケッチに取り組むことができました。 授業の様子(4−3 マット運動) 10/23前転、後転を中心に練習に取り組んでいます。 大きな前転にするためには、ひざを伸ばし腰を伸ばすこと、大きな前転でスピードを付けられるようにすることで、開脚立ちや閉脚立ちにつながります。 後転についても、始動するときにお尻を後方へ動かすことでスピードをつけることができます。お互いにアドバイスしながら、何回も練習に取り組んでいました。 つま先やひざが伸びた美しい技を身につけてほしいです。 【4年生】 マット運動膝を閉じること、脚を伸ばすことをめあてに、前転のレベルアップに挑戦です。 アドバイスをし合ったり、帽子を膝に挟んで練習を重ねたりしたことで、授業の終わりにはすばらしい上達が見られました。 【4年生】 自分と友達のいいところ自分のいいと思うことを、自分で考えてビンゴ用紙に書き、それを友達に当ててもらいます。 子ども達は、「ビンゴ用紙に書いていない、いいところをたくさん言ってもらえた!」「自分はそんな風に思ってもらってたんや!」と、とても嬉しそうでした。 |
|