【4年生】 実験器具の使い方髪を結ぶ、袖をまくる、机上は整理する、椅子をしまう、濡れ雑巾をそばに置く…。 事前に確認した注意点をしっかり意識し、手順通りに正しく器具を使うことができました。 【4年生】 毛筆 「はす」取り組む前に、自分で気を付けたいポイントをお手本にどんどん書き込んでいきます。 「むすび」の部分の筆使いがとても難しく、子ども達はお手本をじっくり見ながら取り組むことができました。 【4年生】 算数科学習の様子一つの問題に対してたくさんの考え方をノートにまとめ、まとめ終わった児童から、教室の後方で多くの友達に説明をしていきます。 全体の前で説明する頃には、とても分かりやすい堂々とした話し方になっています 【4年生】 絵の最終仕上げ遠くから見ても、自分とヘチマがはっきりと見えるか友達と確認し合い、パスや絵の具で色を濃くしていきます。 どの子も自分そっくりに描き上げることができ、本当に力作ぞろいです。 作品展、どうぞお楽しみに! 【4年生】 生き物探し 260種類近くの生き物を見つけたグループもいました。 セミの抜け殻の見分け方や、生物多様性についても教えていただき、子ども達は興味を持って学習することができました。 |
|